歌唱ソフト「初音ミク」で作った自然/花などの歌

右向きの三角矢印のボタンを押すと、曲が奏でられます。
今までに作ったガーデニング/自然の歌

         そのほかの分野の歌
名前 「蝶のワルツ」



歌詞
春風に乗りアゲハチョウの探し物は何ですか?
ごめんなさい ここにはミカンも山椒もレモンも無い
困り果てた黄色と黒の折り紙細工 行ってしまったわ
春風に乗りまた来年会いましょう 元気でね

春風に乗るモンシロチョウ探し物は何ですか?
ごめんなさい ここにはキャベツも水菜 白菜も無い
困り果てた白と黒の往復はがき 行ってしまったわ
春風に乗りまた来年会いましょう 元気でね

                     そして春が行く

名前 「花の歌 完全版」  
この歌を、このサイトのテーマソングといたします。(^_^)




このような可能性に魅力を感じ、今話題のあの歌唱ソフト「初音ミク」や、作曲支援ソフトなどを使って、ガーデニング/自然の歌を作っています。 作曲は全く何も知らなかったのですが、右の「裏口からの作曲入門」のおかげで、なんとわずか15時間ほどの学習で第一作「花の歌 (初版)」を作曲できました。

この記事へのコメント

カカリ
2008年03月13日 22:31
こんにちは、先日はブログのほうへコメントありがとうございました!
ミク聴かせていただきましたーvv
以前の曲も一気に拝聴しましたが、どれもほのぼのとした歌声で心が癒されました・・・(^ ^)
可愛い花がにぎやかに咲いている庭の風景が浮かんでくるようです!
一曲一曲を作るのに色んな要素を組み合わせたり調整いたりと奥が深いんだろうなあと思うと、こんな素敵な歌をミクに歌わせられる俊哉さんを尊敬せずにいられません(> <)
また歌声に癒されにお邪魔したいと思います。
ではではーvv
高岡 俊哉
2008年03月27日 12:00
カカリさん、こちらでは初めまして。私のブログにようこそいらっしゃいました。「花の歌 完全版」などの私の曲をお褒め頂き、ありがとうございます。

>奥が深いんだろうなあ
確かに奥が深い世界です。私はその入り口程度のことしかやっていませんが、今後は時間をかけて、できることを増やしていきたいと計画しています。今後もよろしくお願いいたします。
明狸
2008年06月10日 23:47
高岡さん、こちらのブログでははじめましてm(__)m

歌を拝聴しました^^
かわいいです。かわいすぎます。

私も実はガーデニングに興味があるんですがどうにも時間もなくて未だ行動に移せていません^^;
でも、花って癒されますよね~(^ω^)

高岡 俊哉
2008年06月11日 03:51
明狸さん、こんにちは。書き込みをありがとうございました。歌をお褒め頂きありがとうございます。

花は本当にいいものです。手入れの簡単な鉢植えの花や鉢植え芽だし球根などから育ててみてはいかがでしょうか?
elle
2008年07月28日 13:01
TTさん、初めまして。
先日はBBSに書き込みありがとうございました。
どなたかのBBSでお名前拝見した事がありますね。
どうぞよろしく。
又いらしてくださいね。

たくさんの植物をお育てのようですね。
又、拝見させてくださいね。
2008年07月28日 14:51
elleさん、こちらでは初めまして。書き込みを有難うございました。
ほかに、ガーデニング関連の掲示板/ブログもたくさん拝見しております。どの内容や植物の写真もすばらしいですね。
今後もよろしくお願いいたします。
おかぼう
2008年08月17日 21:33
こちらでははじめましてm(_ _)m

ブログをお持ちだとは知りませんでした
私の家は田舎の一軒家なので色々繁殖してますが
このように色々な花が咲いていることはないですね‥‥
野菜ならいっぱい育てられてますけど(苦笑)
プチトマトサイコーと叫んでも面白くないですし(^ ^;)

15時間ほどでこのような曲が作れるものなのですね
早速聞かせてもらいました
お庭そのままのほのぼのとした優しい雰囲気の曲ですね
私は作曲はダメなので聴き専です、ちょっと羨ましいです(^ ^)
高岡 俊哉
2008年08月17日 21:50
おかぼうさん、こんにちは。書き込みをありがとうございました。
プチトマトサイコーでもいいじゃないですか(^_^)。ガーデニングの一分野には野菜ガーデニングもあり、専門雑誌もあるくらい多くの人が楽しんでいます。私の庭は日陰ですからそれができませんが。

>お庭そのままのほのぼのとした優しい雰囲気の曲ですね

歌をお褒め頂きありがとうございました。m(__)m
きむつか
2008年10月22日 21:26
こんばんは。こちらでははじめまして。
某絵板で私のイラストにコメントいただきありがとうございました。
高岡様は曲を作っていらっしゃるのですね。私には音楽の素養は全くないので,うらやましいです。
それではまたお邪魔したいと思います。
高岡 俊哉
2008年10月23日 00:34
きむつかさん、こんばんわ。
書き込みをありがとうございました。
私の曲をほめていただきまして恐縮です。
新叉
2008年10月30日 19:21
こんばんわ。はじめまして。
先ほどはブログにコメントありがとうございました””
ガーデニングいいですね^^
初音ミクの歌聴きました!!
ほのぼのしてて花への気持ちがすごくつたわってきました”
犬夜叉のもありvv
第2期やってほしいですね。
ミクの調教もよかったと思います”
とても聞きやすく目をつぶって聞きました^^

これからもたくさん歌を作ってください!
楽しみにしています^^
ありがとうございました”
それでは 失礼します。
2008年10月30日 21:00
新叉さん、こちらでは、初めまして。歌やブログの内容を楽しんでもらってうれしいです。
mutsuki
2008年11月16日 01:59
こんばんは、はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございました<(_ _)>

曲作りされてるんですね~♪
ほのぼのとした感じで癒されました(*´∇`*)
2008年11月16日 06:04
mutsukiさん、お早うございます。
書き込みをありがとうございました。
曲をお褒めいただきましてうれしいです。
つみか
2008年11月21日 22:39
初めまして、こんにちは。つみかと申します。
先だっては、ブログにコメント有り難う御座います。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ミクの曲、早速拝聴致しました。明るく朗らかな歌声で、心がほっこりする曲でした。
学生の頃から、音楽が苦手ですので、曲を作ったり、歌詞を考えたり出来る方は、尊敬致します。

私もガーデニングとはいきませんが、時々お庭の花の世話をしています。あまりこまめに見て上げられないのですが、昨年から庭にある薔薇の花を、本を片手に世話したお陰で、今年はいつも以上にお花が咲いてくれて、凄く嬉しかったです。

高岡さんのミクの曲を聴いていると、その事を思いだしました。

素敵な曲、有り難う御座いました。
では、失礼致します。
2008年11月22日 08:01
つみかさん、書き込みをありがとうございました。
自分が育てた花がきれいに開くと、とってもうれしいですよね。(^_^)
こんばんわw
2008年11月30日 22:58
Yahooブログで、コメントありがとうございます^^
歌、聞きました。
ミク可愛い~☆
すごく、自然で、和み系の曲で、うっとりしました☆
また、遊びにきてくださいね!

杉崎柚梨
2008年12月01日 09:14
杉崎柚梨さん、こんにちは。
私のブログに書き込みを頂き、ありがとうございました。
なごんでうっとりして頂けたようで、とてもうれしいです。
今後もよろしくお願いいたします。
ノッコ
2008年12月04日 09:46
TT埼玉東部さん、お久しぶりです^^”
先月で今年の仕事の契約が終わり冬休みになりました。
今年は雪が遅いとの長期予報は見事にはずれ、10月中にしっかり積雪しましたよ。
標高の高い山での育林作業なので積雪となるとオフになり、雪解けの始まるG・W開けまでプー子です(笑)
さて、早速、聴かせて頂きましたよ~幼稚園などで歌って欲しいようなほのぼのした良い曲ですね。
こちら、珍しいことにここ数日良い天気で、積もった雪の表面が溶けては夜の冷え込みで氷になり、この曲みたいにそれこそ鏡のようにつるつるになっています(笑)
へたに歩こうものなら転倒もの・・・車道は除雪が行き届いてるんですけどね~。

夏の間滞っていたHPの庭の花をやっとアップし終え、ぼちぼちとブログのほうも更新しかけています。お暇な時でも覗いて頂ければうれしいです♪




2008年12月04日 13:48
ノッコさん、こんにちは。私のブログに書き込みを頂きありがとうございました。
北国の冬には厳しい点も多いのですが、春まで元気にお過ごしください。
2009年01月06日 06:02
この間はブログに書き込み、有難うございました!w
え、るみっくもお好きなので?!
それは詳しく…((殴
初音ミク持ってるんですか~
ほのぼのした感じで好きです。
初音ミク、好きなんですけど
扱っているのは鏡音リン・レンばっかりです><
あ、すみません。長いご挨拶でした
では良いお年をv
2009年01月06日 07:58
梓さん、こんにちは。
書き込みをありがとうございました。
ほのぼのしていただいてうれしいですよ。今年もよろしくお願いいたします。
海が好き
2009年02月07日 17:57
こんにちは。こちらにははじめましてー。なんと素敵なお庭をお持ちだったんですね、高岡さん。
花粉症の歌におおうけしました。なんて才能!!
メロディーも可愛くて感心しましたよー。ホントお互い花粉症と黄砂に負けないように春を乗り切りましょうね。
2009年02月07日 21:42
海が好きさん、こんばんわ。こちらでは初めまして。メッセージをありがとうございました。曲を楽しんでいただけて、ありがとうございました。花粉症が何だ!!!!!!! と言う心意気で乗り切りましょう。(^0_0^)/
buke
2009年02月09日 22:09
TT@埼玉東部さん、私のHPに書き込みをありがとうございました。
そして以前、メールくださった高岡さんでしたのね。
その節もありがとうございました。

歌、聞かせてもらいました。
どれも癒し系の歌ですね。
それにしても花粉症の歌なんて初めて聞きましたわ。^m^
ゆこ
2009年02月09日 23:48
こんにちわー(○´ω`○)ノ
ミク聴きに来ましたー★
どっちの曲もすごくいいですね!!
すごーい!!
2009年02月10日 07:17
bukeさん、こちらでは初めまして。お早うございます。

初めて聞くタイプの私の歌で楽しんでいただけて、うれしく思います。コメントをありがとうございました。m(__)m
2009年02月10日 07:18
ゆこさん、こちらでは初めまして。お早うございます。

私の歌で楽しんでいただけて、うれしく思います。コメントをありがとうございました。m(__)m
ちあき
2009年03月03日 23:00
こんばんは!
お歌、聞かせていただきました。
とっても歌詞は面白くて
でも曲はすごくかわいらしくて
ほのぼのとした気持ちになりました。
花粉症はツライですがちょっぴり楽しくなりました♪
2009年03月04日 04:31
ちあきさん、お早うございます。
私の歌を聴いて楽しんでいただけたようで、うれしいです。コメントを頂き、ありがとうございました。
2009年03月28日 10:43
こんにちはー☆梓です。
うわあっ素敵な曲ですね♪
そして、思うのですが…
俊哉様は楽譜作製するのにどのソフトをお使いでしょうか?
やっぱりcubaseとかですか?? 
2009年03月29日 08:29
梓さん、初めまして。こんにちは。私の作品を楽しんでいただきまして、ありがとうございました。

>やっぱりcubaseとかですか??

そういう高級なものは使っておりません。(^_^;) MIXTUREというソフトの機能を使い、手軽に楽しんでいます。
かいじん66面相
2009年05月26日 19:24
いつの間にか、花も盛りの庭になったもんじゃのう!またワシの友人のバタフライに探らせてみよう。この頃耳が遠うなって、蝶のおしゃべりもよう聞きとれんのじゃがな...
2009年05月26日 21:40
かいじん66面相さん、こんばんわ。書き込みをありがとうございました。
実際に、今年も蝶の訪問を庭に受けています(今月14日記事写真四番目)。
http://shadegarden.at.webry.info/200905/article_13.html
もっといろいろな蝶が来て欲しいですよ。(^_^)

この記事へのトラックバック